生活保護を受けて生活を建て直す

事実だけ書きます

 

2年前に離婚をして うつ病で仕事ができなくなり 生活保護に入りました 

世の中のイメージは「だいぶ悪い」生活保護ですが 生活は「かなり良く」なりました 

収入の心配もなければ 安定して治療できますからね 

 

さらに節約すれば 貯金もできます

月20万円の収入があっても税金や社会保険料で がっぽり持ってかれるところ 

それよりも病院代はかかりませんし 障害基礎年金ももらえました 

 

さらに地元には 障害者も買える交通機関が乗り放題のパスがあるので 不自由していません 

自己責任を果たせ!と 職場の上司に言われましたが 今は自己責任の判断ができずにいます 

判断ができない人はどうすればいいですか?

 

私は 自己責任を果たす時が必ずやってくると思っています

それは自殺とか自傷することではないんです 他人を批判することでもされるようなことでもないです 

日本に恩を感じていますが、仇で返したくなることもあります

 

自分は 恩を返す側なのか 仇で返す側なのか 

よく悩みます